落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

私が独断で選ぶオンライン授業おすすめアイテム!

どうも、こんにちは管理人です。

 

今回の記事ではオンライン授業に関して記事になります!

 

と、いってもテレワークにも似たような点がいくつかあるので、テレワークをされている方も少し参考になればと思います!

 

今回はそんなとき活躍する!というより実際に筆者が活躍したと思うものをまとめてみますした!ちなみに、オンライン授業とテレワーク両方やりましたので独断ながら少しでも参考になるちと嬉しいです。

 

 

 

スマホタブレットスタンド

 

スマホタブレットスタンドはかなり必須かなと思います!

 

オンライン授業を受ける際にPCかスマホを使うなか、ほとんどの人がスマホ、ついでPCそして少数派としてタブレットというのが多いよです。

 

PCの場合は内蔵のカメラやUSBのカメラを使用すれば良いですが、スマホの場合はそうもいきません。

 

そうなった時にどこかに「どこかに立てかけておけばいいや」なんて思っていませんか?

 

それよかは写りも良くなるのでスマホスタンドを使用すると良いでしょう。特に女性は大事!

 

スマホタブレットスタンドと言っても最近では100均でも十分なものが販売されているので少し覗いてみると良いでしょう。

 

角度調整ができるものは、なお良いです!

 

USBウェブカメラ

 

さて、次にPCを使用してオンライン授業をする方にです。

 

スマホタブレットの場合はカメラが内蔵されているので問題ありませんが、PCでは機種によってカメラがないものがあります。

 

なのでPCを買う際にはカメラがあるものがおすすめです。

 

また「カメラがあるが写りが非常に悪い」「角度次第では写りが悪くなってしまう」と言ったことがあります。

 

そんな時に活躍するのがUSBで接続するウェブカメラです!

 

PCに接続することでウェブカメラとして使用することができるアイテムです!

 

最近ではウェブカメラでも1080pの解像度が出せるものなどが登場しています。

 

USBの何がいいの?と思う方もいると思います。

 

メリットとしては好きな場所に設置することができることです。

 

上から以外も、正面ではなく斜めから写ることもできます。

 

なにかと正面じゃない方が楽というのもあります。管理人は斜め派です。

 

ワイヤレスイヤホン

 

これはワイヤレスに限らず、イヤホンの使用をおすすめしています。

 

なぜかというと、端末からでた相手の声が入ってしまうと言ったことや、イヤホンの方が周りの音に邪魔されない

 

などです

 

個人的にイヤホンよりもワイヤレスの方が邪魔じゃないというシンプルな理由です。

 

ついでにいうとイヤホンにマイクが内蔵されたものが最近は多く販売されています。

 

自分が発言する場合や話しをする場合にはマイクがある方が良いでしょう。

 

ブルーライトカットメガネ

 

オンライン授業は通常の授業と何が違うのか、そうその1つに画面越しか否かということもあります。

 

オンライン授業では基本的に画面をずっとみたまま進みます。(あんま休憩ないのつらい)

 

そうなんです、ずっとゲームをするように画面を見ているのです。

 

そのため目の負荷もかなりのものになります、またオンライン授業では通常の授業よりも負荷になることもあるので、疲労感はより一層あることでしょう。

 

そのためにおすすめなのがブルーライトカットのメガネです!

 

管理人も少し前から利用していますが、PC利用後の疲労の溜まり方がやはり違うかな?と感じていますw

 

 

surakey65.hatenablog.com

 

 

と、言ってもブルーライトカットメガネがすぐ買えない、お金がない、元気もない、という方は画面を暖色にすると負担は少し軽減されるでしょう。

 

スマホiPhoneであれば設定のNight Shiftから変更することができます。

 

Androidは端末によりますが、自分のものは夜間モードに選択することで暖色になります。

 

目の負担を考えるもの大事ですよ!

 

照明用のライト

 

これは完全におまけ程度なんですが、照明があると少し便利かなと思います。

 

これに関してはほとんど女性向けなんですが、映りの問題ですね。

 

授業を受ける部屋の場所次第では部屋の明かりに逆光で映りが悪いということもあります。(まさに管理人がその例)

 

特に相手にはっきり顔を見せる場合、オンライン授業以外の用途などでは印象に大きな違いが出るので、必要になる場合もあります。

 

予算に余裕があれば購入を検討してみましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

オンライン授業なら楽!なんて印象もあるかもしれませんが、これがずっとあるのもかなり辛いです。

 

少しでも快適になるように、相手のためにも今回紹介したものがあると良いでしょう。

 

あと、もし紹介するとすればずっとオンラインに対するストレス発散アイテムですね、とりあえず枕でも殴っておきましょう。

 

それでは管理人は枕を殴るので失礼します。