落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

ガーディアンテイルズって知ってる?【日記#1】

こんにちは、久しぶりの更新の管理人です。

 

少し更新をお休みしている間にこのブログでも更新していたグラフィティスマッシュ、グラスマもサービスを終了してしまい

 

自分がプレイするゲームが一つ減ってしまいなんとなくぽっかり穴の空いてしまった生活を送っていました。

 

そこで知人に紹介されたのがこちらのゲーム

 

ガーディアンテイルズ

 

f:id:surakey65:20211017130921j:image

ガーディアンテイルズ公式サイト より

 

ガーディアンテイルズとは?

 

ガーディアンテイルズとは今月6日にリリースされたドット絵が可愛らしいアクションRPGです!

 

f:id:surakey65:20211017130949p:image

 

始めた理由としては紹介もあったのですが、ただ自分がyoutubeで配信をしているのでその1つのゲームとしてやりたかったというのもあります

 

そんなわけで人も来ればいいな〜程度に始めたのですが、実際にプレイしてみると・・・

 

「ん?結構面白いじゃん!」

 

管理人さんは普段配信でやるゲームは配信の時にプレイする程度なのですが、ガンガンやってストーリーを進めてます笑

 

なので個人的に面白いと感じた要素を紹介します!

 

PRとかではなく、ただ面白いので布教したいのです!

 

ガーディアンテイルズの特徴1 どこか懐かしいドット絵RPG

このゲームの一番の特徴とも言えるのがキャラや世界、武器などがドット絵というところです。

 

実際にTwitterなどでもスーパーファミコンを思い出すドットが魅力的!

 

f:id:surakey65:20211017131239p:image

 

しかし、もちろんスーファミのとは違い武器を変えればキャラに反映され、衣装なども変更することができます

 

ここら辺は今時のゲームって感じですね!

 

キャラごとのアビリティや必殺技もドットで表現されます、今日まで多くのゲーム特にスマホのゲームは美麗なグラフィックというのにフォーカスが行きがちですがこういったドット絵もドット絵の魅力があっていいですよね!ね!

 

f:id:surakey65:20211017131010p:image

 

ガーディアンテイルズの特徴2 サブストーリーが面白く充実!

 

え?ストーリーじゃなくてサブストーリー?と思うかもしれませんが、もちろんストーリーも面白いです!

 

しかし、ストーリーが充実や豊富というのはどこのゲームでも謳える文句です、ガーディアンテイルズはサブストーリーも楽しめるのがポイントです!

 

f:id:surakey65:20211017131026p:image

 

この画像の剣のマークの部分がサブストーリーになりワールド1つにおよそ10個ほどはサブストーリーが用意されています!

 

ただサブストーリーがあるわけではなく、メインストーリーを進めいてく途中で展開されていき、しっかりキャラごとにストーリーが用意されています!

 

そしてサブストーリーの中やストーリーの中で登場するモブキャラたちが色々な作品のオマージュのようなセリフを放っていきます笑

 

ちなみに管理人が確認した中ではジョジョネタが2つも混ざっていました(現在ワールド3までに)

そんなメインではない部分にも様々な面白要素が混ざっているのもプレイしていて楽しいです。

 

ガーディアンテイルズの特徴3 謎解き要素

ガーディアンテイルズのダンジョン内には敵以外にも様々なギミックが用意されており、そのギミックを解くとアイテムがもらえる仕様になっています。

 

イメージ的にはゼルダの伝説に近い感じ。

 

「ギミックだけであれば他のゲームにもあるよ?」

 

と思うかもしれませんが、こちらのゲーム難易度はあれど多くのギミックが用意されています。

 

f:id:surakey65:20211017131159p:image

 

多い場所であれば1つのダンジョンに6つも用意されています!

 

さすがアクションRPGという感じですね!

 

まとめ

 

というわけでいかがでしたか?

 

日記と書いているのですが、めっちゃ紹介っぽくなってしまったので次からはもう少しラフにやっていきたいです笑

 

みんなもやろう!