落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

最強と噂のバリ!実力はいかに?【ガデテル日記#2】

こんにちはガデテルにドハマり中の管理人です

 

前回の記事でもガデテル日記を更新したのですが自分が思ってる以上にカチカチの紹介記事になってしまったので今回はもう少しラフ~に書きたいと思います笑

 

問題の前回の記事はこちら

 

www.surablo.com

 

 

 

ガデテルから早速新キャラ バリはどんなキャラ?

リリースからピックアップとして登場していたのは

 

令嬢騎士 ラピス と 弓の踊り子ティニアでした。

 

さてそんな中今回登場したのは

 

花の乙女 バリ

 

f:id:surakey65:20211027173238p:image

 

こちらのかわいいお嬢さんです。

 

花の乙女バリの基本性能

 

クラスは遠距離アタッカー 遠距離武器を使い攻撃するキャラ

 

属性は土属性 水属性に有利で火属性に不利な属性です

 

装着可能武器はバスケットになります。

 

通常攻撃はネイチャーエナジーブラスター

 

エナジーと名が付いているように、一般的な通常攻撃とは違いチャージ(長押し)を必要とし、チャージされ範囲内に敵がいると指を離さなくても自動で発射されます。

 

そしてこのエネルギー弾は範囲ダメージになるので、チャージ時間は必要ですが固まっている敵にまとめてダメージを与えることができます。

 

そしてチェインスキルは負傷で発生し、敵の地面からつるが発生しDPSの300%のダメージを与えさらに土属性の耐性を30%減少させます。

 

ランク5で解放される特殊能力マジックチャージは通常攻撃のマジックボールのチャージが完了すると5秒の間攻撃力が30%上昇が付与されます。

 

ちなみにこの特殊能力が解放されると実質DPS1.3倍ということになります!

 

そしてパーティーにはスキルダメージの上昇、これはMAXで80%も上昇します!

 

そして、自身には戦闘開始時シールドが10%付与されます。

 

なので基本性能をまとめると...

 

・土属性の遠距離アタッカー

・土属性パーティーに嬉しいチェインスキル

・スキルダメージを上昇させる嬉しいバフ

 

この3つです!

 

ちなみに、このガーディアンテイルズ現在実装キャラの中でもかなり強い性能を持っており

 

1年前に海外で実装されているゲームなのですが、その中のランキングでも上位に入るキャラクターです!

 

弓の踊り子ティニアと相性抜群!

さて、土属性で遠距離アタッカーという文面でもしかしたら感ずいた方もいるかもしれません。

 

じつはこのバリはティニアと相性抜群なんです!

 

バリの特性は先ほども述べた通り

・相手に土属性耐性を下げるデバフ

・スキルダメージの上昇

 

この2点です、まぁスキルダメージのバフは他の属性やクラスにも適応されますがね笑

 

そしてティニアの特性は

・同じく土属性遠距離アタッカー

・遠距離キャラのダメージ上昇

 

を持っているので、お互いにうまくバフを掛け合えるのです!

 

ちなみに、ティニアのモチーフ武器のスキルでもバリと同じ負傷を与えるのでチェインスキルを使用する際には

 

まずバリのチェインスキルを放ち、相手の耐性を下げてからティニアのチェインスキルを使用しましょう!

 

モチーフ武器メイリルは何者?!

さて、そんなバリのモチーフ武器はメイリルになります。

 

f:id:surakey65:20211027174409j:image

 

小動物のような見た目をしていますが、バリが実装されて追加された外伝ではメイリルがバリの使い魔のようなキャラになっていました。

 

使い魔というかペットに近い感じです!

 

バリが装備することで、マジックボールの速度が40%上昇しチャージ時間も40%短縮されます。

 

およそ半分も違うので体感的にもかなりの差が出ます!

 

先ほど紹介した基本性能の中の特殊能力、チャージ時に30%攻撃力が上昇するバフとも関係するので、やはりモチーフ武器を装備していると大きくキャラは強くなります!

 

外伝「花の村ヘレナ」から学ぶバリ

先ほども出ましたか、今回は新キャラバリの能力やどういった人物かが分かる外伝がアプデで実装されています。

 

この外伝はこれからも新キャラの実毎に追加されるかもしれません。

 

ざっくり紹介しますと綺麗な花が咲くことで有名な村ヘレナに訪れたバリが村で様々な人の願いを聞いたりあれやこれやといった感じです。

 

めっちゃざっくりですが、詳しく気になる人は実際に外伝をプレイしよう!

 

さて、少しネタバレになるかもしれないのでここで忠告!ネタバレしたくないよという方はブラウザバックしよう!

 

 

 

では・・・この外伝ではバリの少し変わった能力でお話が進んでいきます。

 

その能力というのが「神秘の力で人々の願いを叶え、代償として相手の幸せの記憶をもらう」というもの。

 

すっごい能力ですよね!ちなみにバリは豊穣の神に遣える使徒というのもあり、こんな能力があるのも納得です。

 

外伝の中では相手の願いを聞きそして叶え、相手の幸せな記憶をもらうか選択する場面があります、ここで相手の記憶を貰わないと選択するとバリ自身の幸せな記憶を捧げることもできます。

 

外伝ではそんなバリ自身の記憶や助ける村人の記憶そして村の過去などが絡み合うストーリーになっているので、是非挑戦してみてください!

 

パープルコインやスターピースも入手することができるので是非是非クリアしましょう!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

リアルの都合で記事の更新が遅れてしまってバリのピックアップが終わってしまったので早く次のキャラ紹介をしたいと思います泣

 

そして、ラフな感じといいながらかなりしっかりした紹介記事になってしまいました笑

 

バリは作中でもかなり強いキャラそして土属性パーティーには必須なキャラですので是非入手してみてください!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!