落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

【グラスマ】五獣ハンターもデフレ化が進んでいる?

どうも、こんにちは!管理人です!

 

今回は少し日記程度に管理人の思ったことを書いていきたいと思います。

 

そして、丁度現在五獣ハンターのガシャが開催されていますが今回はそんな五獣ハンターについて思ったことを書いていきます!

 

続々と進むハンターのインフレ

 

まず、皆さんはどのくらいグラスマをプレイしていますか?

 

自分はまだ1年と少し程度なので、あまり熟練者とは…言えないですかねw

 

ただ、1年プレイした感想としてハンターのインフレが進んでいると言うことです。

 

つまり新キャラが強くなりすぎて過去のキャラ達が弱くなってしまっている状態です。

 

現に、活躍しているハンターは七聖や七罪、五獣、ロード、カオス といった限定キャラがほとんどです。

 

恒常のハンターは特定のダンジョン以外ではなかなか使用されていないのが現実ですね…

 

五獣もデフレの対象?!

 

さぁグラフェスの限定キャラは使用されているとは言え、やはりその中では中々使用されないハンターも多いです。

 

そして、各属性不動とも言える人気の五獣ハンターもそのデフレの対象になっているのではと管理人は思うのです。

 

まず、登場した順番から考えてみましょう。

 

最初に登場したのがセイリュウです。次にゲンブキリンビャッコスザク の順番で登場しました。

 

さぁ、皆さんはこの中のハンターをどれくらい使用しますか?

 

やはり五獣の中でも後半に登場したキャラクターの方が使用率が高いのではないでしょうか?

 

固有アビリティの差

 

そして五獣にはそれぞれのキャラが収める地方の名がついた固有アビリティを持っています。

 

この固有アビリティ、やはり最初に登場したセイリュウ東の守護者はビャッコの西の守護者の下位互換になっているのではないかと思うのです。

 

東の守護者は触れた味方の数に応じてパワーが上昇します、また東の守護者というアビリティに関しては他の守護者アビリティと違い全員に触れなくても発動するというのがポイントです。

 

一方西の守護者はというと全員に触れないと発動しないという条件はありますが、東の守護者よりもパワーアップの数値は高くまたWAも発動できます!

 

またビャッコは火力の高さからどのダンジョンでも固定砲台として活躍できます。

 

やはり、少しセイリュウの固有アビリティでは差が出てしまっていますね。。。

 

後個人的に…

後、個人的な話になってしまうのですがw

 

キリンの固有アビリティに関しては当初から少し微妙に感じていました。

 

実際に使用してみてもそうなのですが、加速もそこまで大きいものではなく全員に触れる必要がありますし、また五獣で唯一とも言える反射タイプなので他に比べて発動が難しいんですよね

 

今回のアンダーグラウンドで活躍の場がありましたが、なかなか使用の場面が少ないのも現状ですね〜

 

この際、味方に触れるたびに加速するぐらいの方が丁度いいのではないかと思いますw

 

という少しのお話で今回は終わりですw

 

ではまた次の記事で〜