落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

【グラスマ】ライぜのリンクコンボダメージを検証検証してみた!※動画あり

どうも、管理人です!

 

最近は暑い日が続きいよいよ夏を感じる陽気になってきましたね!

 

グラスマでは今日、5/13からコードギアスコラボも復活しますね!

 

さぁ、コードギアスに関する記事はまた後日あげるとして

 

今回の内容はグラスマのハンターライゼについてです!

 

まず、ライゼについて

 

まず、ライゼというハンターについてです。

 

 

ライゼの特徴はLCです!

 

LCは触れた敵から一定の距離の敵へと伝っていくリンクコンボです!

 

敵がまとまっている場合や多くいるダンジョンで活躍できるLCです!

 

さらにその軌道をリキッド化することもできるLCです!強い!w

 

ガイド表示も地味に便利ですよね!

 

そんなLCの威力について疑問が

 

そして、このリンクコンボ他のハンターに比べると威力が少し高めに設定されています。

 

そこで疑問に思ったのがこのLCは実際どの程度の威力なのか、伝っていくときどの程度の威力で伝っていくのか

 

実際に使用したことがある方はわかるかと思いますが、徐々に減っていく仕様になっています。

 

これが気になったので早速検証してみました!

 

実際にやってみた

 

今回検証するにあたって最適なダンジョンを探した結果

 

丁度GWイベントで配布されていたコンシェルトレイのダンジョンが最適だったのでここを検証の場とした。

 

検証にあたり正確なダメージ数を出すために以下のことに重点をおいた

 

  1. 塗りの行われない1手目の数値を計測
  2. 味方のLCダメージが入ることのないようにダメージの入るハンターを連れて行かない
  3. またパワーにバフのかかるハンターの使用も禁止とする

 

そしてこれらの条件を満たすために、ラメールやレンゲなど直接パワーに影響のないハンターを選択した。

 

そして、並び順も重要である。

 

初手はもちろんダメである、そしてライゼのLCには範囲があるその範囲内に相手がいる必要がある。

 

結果順番は3番目となり近くに敵がいる状態を選んだ。

 

さぁ完璧なコンディションになっていよいよ挑む瞬間がやってきた。

 

f:id:surakey65:20200516151825j:image

 

検証から解説まで動画になっているので読むのが面倒という方はこちらをご覧ください!

 

検証の結果

与えたダメージから計算し、どの程度減っているのかを検証しました!

 

長い話をダラダラしても仕方ないので、結果からいうとこのようになりました!

 

1撃目はそのままのダメージ 2撃目はその0.7倍のダメージ 3撃目は1撃目の0.4倍のダメージそして4撃目以降は0.1倍のダメージということになりました!

 

文字では少しわかりづらいので動画内の画像を抜粋しました!

 

f:id:surakey65:20200516151839j:image

 

画像でなんとなく理解できたでしょうか?w

 

やはり画像があるとわかりやすいですね!

 

自分がイメージしていたのは、当たる敵によってダメージが分散されてそのままの威力は出ないと思っていましたが

 

実際はそのままの威力でそこから減少していくんですね! これは新しい発見!

 

つまり、ボスのように一体だけの状態でも威力はそのまま入ります!

 

そうなるとライゼ君や執事のライゼ君もかなりの威力が入りますね!

 

 

今回は以上になります!こんな感じで検証系もいくつかやってみようと思っております!