落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

無料のボイスロイドが登場!あなたの作品に声を吹き込めるCoe Font STUDIO

みなさんこんにちは、管理人です。

 

今回のタイトルにもあります、皆さんはボイスロイドもしくは音声合成という言葉を聞いたことがありますか?

 

よくYou Tubeの動画のナレーションにボイスロイド、音声合成を使用した動画がありますよね。

 

ボイスロイドで有名なものといえば、結月ゆかり東北きりたん琴葉姉妹など、が有名ですね、これらは歌を歌う音声合成ソフトボーカロイドのナレーションバージョンがボイスロイドとなります

 

昔のもので言えばゆっくりも同じく音声合成になります。

 

そんなボイスロイドですが、これらソフトは有料になり値段はおよそ1万円となかなかのお値段です。

ちなみに管理人も1つv-flowerというソフトを持っています

 

なので、ナレーションや解説に音声を足すには少しハードルが高いものですが・・・

 

今回紹介するのは無料の音声合成サービスです!

 

無料の音声合成サービス Coe Font STUDIO

サイトはこちら

coefont.studio

f:id:surakey65:20210424110221p:plain

Coe Font STUDIO

すべてのクリエイターに声のフォントを届ける

 

ということで、入力した文字を無料で生成することができるサービスです。

 

最近のボイスロイドや音声合成ソフトはより人間のような自然な発音ができるように日々進化しており、一昔前のような機械っぽさというのがほとんどなく自然に聞き取れる声になっています。

 

フォント、声の種類は2種類あり

 

f:id:surakey65:20210424110720p:plain

 

左が双子の姉 アリアル

右が双子の妹 ミリアル

 

双子なので、声質はほとんど同じで妹のミリアルはプロトタイプとのことです。

姉の方が落ち着いた声で、妹の方は少しキーが高く元気なイメージの声です。

 

実際に文字を入力してみる

では実際に喋らせてみましょう。

 

音声の編集等もサイトの中で行うことができます。

 

f:id:surakey65:20210424111307p:plain

音声の編集

画面ではこのように声の選択、話す内容、アクセント、スピードなど調節することができます。

ちなみに、「こんにちは」と入力して右側の読みでは「は」が自動的に「わ」に修正されています。昔のものでは「は」を「わ」と読んだり「へ」と「え」だったりとそのまま発音していたのが自動的に修正されていますね!

 

まぁ細かい部分ではあるのですがw

 

他にも読みの部分の文字を選択すれば

 

f:id:surakey65:20210424111847p:plain

アクセントの編集

このようにアクセント、イントネーションの編集ができます。

どこの文字で上がるのか下がるのか、一文字一文字大変ですが、編集することで自然な話し方になります。

 

ちなみに実際のボイスロイドもこういった編集画面なので一度触ったことがある人であれば問題なく操作できると思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ボイスロイドや音声合成ソフトに興味があるけど1万円は・・・と思っている方はまずこのサービスを利用して、どんなものか理解してみましょう。

 

触ってみてもっとやってみたい!自分のすきなキャラに喋らせてみたい!という方はご自分の推しを喋らせてみましょう!

 

サービス自体は無料なので、実況動画、解説、プレゼンやキャラの声など色々なものに合わせてみてください!

 

ではまた次の記事で!