落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

ブルーライトカットのメガネを買った話

どうも、こんにちは管理人です!

 

突然ですが、皆さんは目を大切にしていますか?!

 

この時代、目は大事ですよ!

 

え?なぜかって?それは良いに越したことがないからです!(適当)

 

もっとみんな目をいたわって!

 

今の時代皆さんは自分が思っている以上にスマホを見ています

 

仕事がデスクワークなどのパソコンを使用する仕事であれば尚更です

 

そう、今の時代の我々の敵はブルーライトなのです!

 

特に自分はスマホをたくさんします!依存はしてないよ

 

平均で見ても5時間以上はスマホを使用しています依存はしてないよ

 

ちなみに、こちらは一週間のスマホダッシュボードです

 

f:id:surakey65:20200812171730j:image

 

こんな感じです!もちろん休みというのもあっての数字ですがね!依存はしてないよ

 

スマホ以外にも時にタブレットを使用して、記事を書いたりPCを使用して動画編集をしたり…

 

こう考えてみると自分の目は大忙しです。夏場のアイスクリーム屋さんのように忙しいです。

 

しかし、ありがたいことなのか比較的自分は目が良いのです

 

ただ、今自分がしている趣味や動画編集などの勉強や仕事など、全てがブルーライトとの戦いなので不安にもなりました

 

なので、もう少し目を労るべきだ!とそう思いました。

 

何からするべき?

 

まず、何からするべきかと悩みました。

 

目に良いと言われるブルーベリーを食べようかも悩みました

 

目が良くなる目のトレーニングの本を買うかとも悩みました

 

そこで思ったのがブルーライトカットのメガネがあったな〜」

 

そうと、決まれば早速買いに行こう!

 

ブルーライトメガネを購入しよう

 

そうして向かったのが眼科です!

 

「え、メガネ屋さんじゃないの?」と、思ったあなた

 

この際はどちらでも良かったのですが、メガネ屋さんよりも一応眼科に行ったほうがいいのかな?という素人の考えです

 

ただ、実際に行ってみて思ったのがメガネの種類が少ない…

 

僕が行った時はフレームの色違いの2つだけでした、もしデザインを重視したいならメガネ屋さんの方がいいかも…

 

ここで1つ気になったことを先生に質問してみました

 

僕「あの〜ブルーライトカットのメガネって100均にも売っていますよね?あれとは何が違うんですか?」

 

仮にここで同じなんて言ってしまったら僕は業務妨害で捕まるかと思いました。

 

先生 「100均のメガネはよくないよ〜あれは歪んでるからね、ちゃんとしたのを買った方がいいよ」

 

とのことでした

 

どうやら、お店と100均のものではレンズの透明度などが違うとのことです

 

ガラスで屈折するように100均のものでは度が入っていなくても歪みが生じてしまうとのことでした

 

なるほど、そう思いメガネを購入しました

 

以前自分も使っていたので謎が解けて安心して家に帰れました。

 

実際につけて作業してみる

 

f:id:surakey65:20200812172032j:image

 

というわけで実際に装着してみることに

 

わぁ!!

 

100均と違ってかけても違和感がない!!(比較の対象がこれしかなかったのです…)

 

デザインはそこまで気にしてないけど別に問題ない普通のやつだから大丈夫!

 

ここで驚いたのが、ほとんど色に変化がないのです!

 

もちろん、多少の色味の変化はあり少し暖かみのある感じになります

 

f:id:surakey65:20200812172050j:image

 

写真で見ると少し強めに見えてしまうかもしれませんが、実際にかけてみるとほとんど違和感がありません!

 

そして、さすがお店のメガネと言うように長時間の使用でも疲れることのない、フィットするデザインで長時間の作業も楽々!!

 

まとめ

 

作業が終わった後「ふぅ…お、なんかそんなに疲れてない!」

 

こんな感じでしたw

 

これは今後の作業の1番のお供になりそうな新しい相棒ができました。

 

もし、自分がお勧めするPC周辺機器・ガジェットをまとめる時はぜひランクインさせたい代物です。

 

皆さんも目を労って過ごしましょうね。

 

では、僕はこの後新しい相棒と一緒にアイスクリームを食べに行くのでここでお別れします。