落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

IPadはPC代わりになるのか?実際に感じたこと

どうも、こんにちは管理人です。

 

今回のお話はiPadはPCの代用することができるのか?というお話です。

 

かくいう私、管理人も最近iPadを購入しました。

ざっくりその経緯を話すと購入したいポイントは以下の2つです。

  1. ノートpcの代用をしたかった
  2. スマホのサブ機として使用したかった

まずそれぞれの感想からまとめていきます。

 

ノートpcの代用

まず、これが一番のポイントでもあったノートpcとしての代用

 

これに関しては非常に良かったです。

 

もし、購入を悩んでいる方が普段どういったことをpcでしているのか、またどういったことをタブレットでしたいのか

 

これに、大きく左右されることもあります

 

自分も動画編集などを行いますが、もちろん難しい動画編集は限界があります。

まぁソフトの問題などもありますが。。。w

 

ただ、それ以外としてこういった記事を書くことやイラストなどの制作に関してはタブレットで大正解でした!

 

ただ、少し残念なのが拡張機能の有無です、これはタブレットだからという関係はないのですが拡張機能を重宝している筆者からすると少し残念です。

 

www.surablo.com

 

 

Youtubeなどで動画をみるにしても画面のサイズも十分にあります。

 

また、購入したタブレットにキーボードを取り付けたので非常に役立っています。

 

意外とこのキーボードが良く、普通に使用していても全然違和感なく操作できるのです、

 

スマホのサブ機

 

これに関してはついでという感じで前者のおまけ程度にかんがえていたものです。

 

まぁ実際持ってみるとスマホよりも大きいわけですよ(当たり前)

 

サブ機としてグラスマやる分には非常に便利になりました、

 

正直サブ機というよりは、タブレットとして新しい可能性が広がった

 

このように感じています。

 

そのためどちらかがサブというようには分けるというわけではなかったです。

 

プライベート以外でも

ここは個人的な話になりますが、プライベート以外でも利用できることがあったところです。

 

例えば、以前記事にも書いたリモートワーク、タブレット(キーボードがある場合)でこれまで通り仕事ができるという点です。

 

pcがMacであれば同期やデータの共有も簡単に行うことができます。

 

そのため、ちょっとした外出で何かあればメールのやりとりや資料作製から修正まで

 

なにかと幅が広がるのが強みです。

 

Apple Pencilがよい!

これはおまけ程度の内容ですが

 

今回購入する際にApple Pencilも購入しました。

 

なんとコイツがすげーのですw

 

友達から少し借りたこともありましたが、イラストを描く際に非常に強いですw

 

やはり、筆圧感知の影響もあり、本当のペンのようにかけることも

 

少し話がそれてしまうので、また詳しく別の記事で紹介したいです。

 

普段使いもできるのが非常に良いです、

 

まとめ

というわけで、語ってみましたが

 

まぁ要するにPC代わりに十分になりえるのがiPadタブレットです。

 

少しでも検討している方の参考になれば嬉しいです。