落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

実はこんな便利な公式ラインもあるんです!LINEで文字起こしをしてみよう!

みなさんこんにちは管理人です。

 

久しぶりの記事の更新になりますね、かれこれリアルで色んなことがありまた少し余裕ができたこの頃です。

 

ところで皆さんは公式ラインを活用していますか?

 


f:id:surakey65:20210307202007j:image

 

最近では多くのお店やサービスにLINEで簡単に質問ができたりお得なクーポンがもらえたりと公式LINEを活用することで日常生活が便利になるというのは周知の事実とも言えるでしょう。

 

他にも芸能人や著名人と疑似的に会話ができる機能もありますね、以前にも佐藤健さんの公式LINEが面白いというのも話題になりました。

 

かく言う私も良く訪れるお店など公式LINEに追加しているのも多くあります。

 

さて、そんな公式LINEですが実はクーポン以外にも便利な機能を持った公式LINEがあるのをご存じでしょうか?

 

今回私が紹介するのは

 

文字起こしばりぐっどくん です!

 


f:id:surakey65:20210307202032j:image

 

こちらは名前の通り、文字起こしをしてくれる公式LINEです。

 

ちなみに2021/37現在 172381人もの人が友達に登録しています!

 

メッセージには「あなたの代わりに文字起こしをするよ!」

 

と健気に話しかけてくれています。

 

使い方は簡単でこのアカウントにいつものように写真を送るだけ!

 

送信してからわずか3秒で文字起こしされた結果がメッセージで返ってきます!

 

無料で使えるものだし・・・と、自身もそこまで性能の良さに疑いを持っていましたが

 

まぁちゃんと返ってくる!

 

とってもいい子なんです!

 

文字起こしばりぐっどくんの得手不得手

 

画面をスクショしたものであればほとんどミスなく文字起こしされて返ってきます。

 


f:id:surakey65:20210307202043j:image

 

紙に印刷されたものをカメラで撮る場合には全体がしっかり写るように、影ができないようにするとミスがすくなくなります。

 

とは言えかなり高精度で小さな文字もしっかり認識され、サイトのリンクのようなアルファベットもほとんどミスなく文字起こしをしてくれます。

 

手書きは文字の丁寧さや癖にもよりますが、比較的高精度に文字起こしされます。

 

またスクショにしてもどうしてもイラストが混入する場合があります

 

先ほどの画像であればLINEの公式マークが漢字の回で代用されるようにイラストや図形は形が近い何かで代用されることが多いです。

 

なんといってもスピードがすごい!

 

文字起こしばりぐっどくんに限らず、文字起こしのソフトやサイトでは多少のミスは生じます。

 

しかし、それをカバーできるほどのスピードがこの子の特長でもあります!

 

実際に送信してみるとわかるのですが、送信してからおよそ3秒で文字起こしされて返ってきます!

 

仮に何百文字と手打ちするよりも、写真を撮影して文字起こしを行い数文字を訂正する方がよっぽど合理的です。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

公式LINEといえばクーポンやお知らせをするものだけでなく、ちょっと違った形でアプローチしてくるとても便利な機能を持った公式LINEが他にも数多くあります。

 

今回の文字起こしばりぐっどくんは画像を送信するだけで、その画像の文字起こしをわずか3秒でしてくれる便利な公式LINEでした!

 

是非みなさん友達に追加して文字起こしをさせてあげましょう!

 

ではまた次の記事で!