落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

動画編集はスマホ?PC?どちらがいいのかいいのか比較してみました!

どうも、こんにちは管理人です。

 

皆さんは動画編集といったら何を思い浮かべるでしょう?

 

f:id:surakey65:20200806012943p:plain

動画編集はどちらがいい?

 

PC?スマホ? 

 

数年前まではPCでの編集というものでしたが、最近はアプリでも動画編集ができるようになっています。スゴイ

 

では、「動画編集をしたいけどどちらで始めたらいいの?」と疑問に持つでしょう。

 

なので今回の記事ではスマホとPCどちらの編集が良いのか?こちらを解説していきます!

 

後半では筆者おすすめの編集アプリ・ソフトを紹介しています!

 

ちなみに今回はアプリはスマホで編集するもの、ソフトはPCで編集するものとします。

 

読むのが面倒という方はまとめだけでも読んでいただけるだけで大丈夫です!

 

まず、それぞれの簡単な違いから解説したいと思います。

 

   

まず動画編集アプリとソフトの違いは?

 

先ほども言った通り今回はアプリがスマホタブレット等で行う編集、ソフトをPCでの編集とします。

 

これらの違いを結論から言ってしまうと編集の量です。

 

f:id:surakey65:20200806013506p:plain

編集の量のおはなし

 

どれくらい文字を入れるのか、音声を入れるのか、動きを付けるのかこれらの量の違いにあると思ってください。

 

これらの量に一定の限度があるのがアプリ、より量の多い編集を行えるのがソフトになります。

 

もちろんどちらも動画を編集するというものなので、基本的な操作というのはあまり変わりません。

 

主な操作というと、カットやテロップなどの文字入力、BGMなどの音楽の追加といったところでしょう。

 

上記の機能はどの動画編集アプリ・ソフトにも備わっている機能です。

 

基本的にカットと文字入れと音楽だけできればいいかな?

 

程度であればアプリでも十分です!

 

ここからより複雑な量の多い編集を行う場合はPCなどで行う編集が良いでしょう。

 

ではここから、それぞれのメリット・デメリットを解説していきます。

 

アプリ編集のメリット・デメリット

 

まず、アプリのメリットから解説します。

 

メリット1 気軽に編集を行うことができる

 

今となってはどこでもスマホを持ち歩き、なんでもできるようになってきました。

 

そして最近では多くの編集アプリが登場しています。

 

f:id:surakey65:20200806013721j:plain

たくさんあるアプリたち

 

スマホ1つで編集が完結できるというのはPCで行う編集には勝てない大きなメリットでしょう。

 

またPCと違い、スマホのカメラでそのまま撮影でき、編集までできるというのは非常にありがたいことですね!

 

メリット2 フィルターの種類が豊富

 

編集アプリはソフトに比べ、フィルター系が豊富に揃っています。

 

自分も編集アプリを使ったとき「こんなにあるのか!?」と驚きましたw

 

f:id:surakey65:20200806014043p:plain

たくさんあるフィルターたち

 

フィルター自体の種類や幅も多いのでフィルターだけでもかなり動画全体のイメージを変えることもできます!

 

またフィルターだけでなく、コントラストやシャープといった編集も行うことができるのも特徴の1つです。

 

スマホで撮影した画像の編集のようにバーの操作で簡単に行うことができます!

 

メリット3 アプリはSNSに特化!

 

スマホで作成された動画はアプリから直接アップロードすることができます。

 

そのため、動画のサイズなどinstagramであれば正方形に出力したり

 

youtubeであれば16:9であたっり、スマホ特有の縦長で出力することも可能です!

 

f:id:surakey65:20200806014205j:plain

アプリではサイズを指定できる!

 

SNSにアップする際もアプリ毎に違うので十分に気を付けてください!

 

デメリット1 編集には様々な限界がある・・・

 

スマホの編集ではどうしても限度があります。

 

例えば1つの画面内に文字を入れる数に限度があったり、音楽もあまり入れることはできないでしょう。

 

また文字や音楽だけでなく動画の長さにも影響がでます

 

動画自体の長さが5分までといったように、長い動画の編集が苦手というのもあります。

 

また、アニメーションといった面や細かい操作はアプリでは厳しい面もあるでしょう。

 

最近のアプリでは多くの編集機能が備わったものも多くありますが、今回はPCの編集との比較なのでやはり差が出てしまいますね。

 

デメリット2 スマホの性能によっては重くなってしまう

 

動画の編集というのはPCにしてもスマホにしても重くなってしまいます。むしろ風物詩です。

 

パソコンにもそれなりのスペックが必要になるように、スマホでも昔の機種では重くなってしまい、編集が困難といったこともあるでしょう。

 

特に、スマホでは熱持ちがあるのでバッテリーの消費もそれに伴い増加するというデメリットもあります。

 

f:id:surakey65:20200806014637p:plain

バッテリーなんてすぐなくなるよ!真夏のアイスようになくなるよ!

 

編集終わったら30%も減ってるなんてこともよくあります...w

 

デメリット3 課金が必要な場合がある

 

これが意外な落とし穴なんですね

 

アプリ版の多くは無料では一部機能しか使うことができないといったものなんですね、そのため完全版を使用する場合は課金が必要になってしまいます…

 

f:id:surakey65:20200806015155j:plain

ほとんどが月額制なんですよね…

 

有料版でないと、動画にアプリのロゴが入ってしまったりと色々と制限があるのも覚えておくと良いです!

 

ソフト編集のメリット・デメリット

 

では、PCで行う編集のメリット・デメリットを解説していきます。

 

ここは長年の経験を語ります!!

 

メリット1 編集の幅が広い!

 

PCでのメリットと言うとこれですね!

 

テキストに自由な動きを持たせたり、音楽の細かい調整などほとんどすべてのことができます。

 

f:id:surakey65:20200802014121p:plain

 

またスマホではできないような3Dの動画編集など、幅に限らず様々なことがPCではできるので、スマホではできない新しいこともできますね!

 

スマホで行う編集に比べ、自由度が高いため自身のスキルアップでより高度な編集ができます。

 

メリット2 大きなファイルを扱うことができる

 

スマホでもお話した、長い動画を扱えないという面をPCの編集ソフトではカバーしています!

 

長時間の編集ができるという点以外でも、4Kや2.7Kなどの高解像度・大容量の動画を扱うことができます。

 

動画の保存でも4Kのまま出力することができるのはPCの強みですね!

 

メリット3 編集がスムーズにできる!

 

スマホに比較してスムーズに編集ができるのもメリットの1つです。

 

f:id:surakey65:20200806015735p:plain

はやいぞ〜


 

動画の編集内容によってはかなり上下しますが、しかし冒頭でお話ししたテロップや音楽などの基本的な編集であればPCの方がスムーズにできます!

 

もちろん、PCのスペック次第で高度な内容でも重くなることなく編集できます!

 

おすすめの編集アプリ紹介

 

では、実際に編集を始めたい!という方に筆者おすすめの編集アプリを紹介していきます!

 

様々なアニメーションが豊富 “PowerDirector”

f:id:surakey65:20200806020012j:plain

 

IPhone,Android の両方で使用することができ、無料でも十二分に使用することができます!

 

テキストやフィルターも多く、画像もクロマキーに対応他にもオーディオのフェードイン・アウトにも対応しています!

 

f:id:surakey65:20200806020101p:plain

PowerDirector の編集画面

 

筆者もある程度動画編集をしていますが、これだけで簡単なものであれば完結するくらいすごいです!

 

有料版ではロゴを消すことができ、他にも効果音やBGM、エフェクトも自由に使うこともできるんです!

 

完全無料で利用可能 “CapCut”

 

筆者がここ最近で1番おどろきだったのがこちらのアプリです!w

 

f:id:surakey65:20200806020617j:plain

CapCut

 

なんとこちらのアプリですが全ての機能が完全無料で利用できるんです

 

もちろんその機能もテキストだけでなく、ステッカーやエフェクトなど多くの機能を使うことができます!

 

f:id:surakey65:20200806020650p:plain

これが無料だって〜!?

 

特にフィルターも多く、他のアプリと違いエフェクトなどをいくつも重ねることができるのでこれはすごいおすすめです!

 

1つ問題点を上げるとすると開発元が中国なのでこれから大丈夫かな?

 

という心配がありますね…

 

おすすめのPC編集ソフト

 

次にPCで使用するおすすめの動画編集ソフトを紹介します!

 

低スペックでも高度な編集ができる “Aviutl”

 

これは筆者が一番推している動画編集ソフトです!

 

f:id:surakey65:20200802014119p:plain

 

完全無料で編集の幅が非常に広いのでとてもオススメです!

 

プラグインなどの追加要素がネットで多く配布されているので様々な編集が可能になっています!

 

詳しく解説した記事もあるので良ければ読んでみてください!

 

 

 

www.surablo.com

  

プロのクリエイターも御用達 “adobe premiere pro”

 

動画編集に月額のお金を支払う余裕がある場合は思い切ってアドビ製品を購入するのも良いでしょう。

 

f:id:surakey65:20200806021120j:plain

Adobeって知ってる?

 

アドビ製品はプロのクリエイターが使用するソフトなので無料ソフトとは比較できないほどのハイクオリティな編集が行えます。

 

通常の編集から色味の編集、音声の編集まで全てこれ1つでできます!

 

しかし、一度は無料のソフトでも触れておいた方が良いのかな?とも思います。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

アプリやソフトだけでも大きく変わってきますね

 

長々と話してしまったので簡単にまとめるとこうなりますね!

 

アプリは初心者にも扱いやすく、テンプレートもあるので無料版でも簡単に動画を編集できる!初めて動画編集をしたいという方におすすめ!

 

ソフトは無料でも高度な編集が可能になっており、アプリよりもクオリティの高いものを作りたい方はPCのソフトがおすすめ!

 

参考なったら嬉しいです!

 

このブログでは動画編集に関連することを記事に書いていきます!