落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

【Twitter・TikTok・Instagram】SNSに投稿する画像サイズの解説!

こんにちは、管理人です!

 

皆さんはSNSしてますか??!

 

あまりSNSしてるとは言いませんね、自分で言っておきながら疑問でしたw

 

そんなSNS、昨今は様々なアプリが登場しています!

 

日本人に馴染み深いTwitterFacebookInstagramそして今色々話題になっているTikTokなどさまざまです。

 

今回は今紹介した比較的マイナーなSNSでアップロードする画像サイズ・比の解説をしていきます。

 

少しでも参考になってもらえるとありがたいです。

 

Twitterの画像サイズ

 

まず、Twitterの画像サイズについてです

 

基本的な画像サイズ16:9 1080x720のサイズです

 

投稿する分にはこれで問題ないでしょう。

 

またTwitterに関しては特に画像のアスペクト比はあまり関係なくアップロードが可能です。

(しかしTLに表示される画像は拡大されてしまいます泣)

 

投稿される画像を見てもスマホで撮影された縦長の写真などもアップロードされてますよね!

 

なので投稿のサイズに関してはあまり決まった規格がないのがTwitterです!

 

投稿する際にはサイズはあまり関係ないのですが、スマホなどでは表示サイズで見え方が大きく変わってきます。

 

例えば1枚は16:9で表示されますが、2枚の場合は7:8が綺麗に表示されたり、三枚目は7:8と16:9、16:9のようにサムネイルを意識すると比がかなり重要になります!

 

Instagramの画像サイズ

 

インスタグラムには投稿に2種類のものがあります。

 

1つは通常の投稿そしてもう1つはストーリーです!

 

インスタを使用するユーザーの多くは投稿をせずにストーリーを活用していると言うデータも出ているみたいですね。

 

ではまず通常の投稿のサイズですが 720x720の1:1です。

 

投稿を見れば分かるように正方形がインスタの基本の形です。

 

このため、通常のカメラアプリが正方形で撮影できるようになっているものも多くあります(IPhoneなんかそうですね)

 

これは写真に関わらず動画も同じで1:1のサイズが基本になっています。

 

これよりも大きい比の動画(16:9など)もアップロードは可能ですが、拡大して正方形する必要があります。

 

もう1つの投稿ストーリーですが、ストーリーは縦画面いっぱいに表示されます。

 

写真・動画の比は1080x1920の9:16になります。

 

縦長なのでスマホをそのまま縦にして撮影した動画がそのままアップロードできるのが嬉しいところですね!

 

TikTok のサイズ

 

TikTokもインスタのストーリーと同じで基本は縦長の動画がメインです。

 

サイズも同じで1080x1920の9:16になります!

 

ただ、縦長の動画はそこまでサイズを気にしなくてもスマホでそのまま撮影すれば基本的には収まるので見切れないようにさえ注意すれば問題ないです!

 

ちなみに投稿されている動画の中には横長の動画もあります。

 

画面いっぱいに表示されるのが特徴でもありますが、横長の動画やサイズはあまり関係なしにアップロードもできます。

 

YouTube の動画サイズ

 

はい、SNSなんですがあまり馴染みのない方には関係しませんが、一応SNSなのでここでも解説させてもらいます。

 

Youtubeは個々からアップロードされることもあり基本的にほとんどの動画サイズに対応しています。

 

基本的には16:9です。

 

しかし、アーティストのMVなどでは多くの種類があり横に長いものから、スマホで見るように考えられた縦長の動画もあります。

 

また、サイズとは少し違ってくるかもしれませんが360度の動画など幅広いサイズ、比に対応しています。

 

しかし、基本的には16:9 サムネイルもこの比なので覚えておくと良いでしょう!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

一括りにSNSと言ってもそれぞれのアプリでサイズが違うという特徴が伝われば嬉しいです。

 

基本は16:9

 

そしてそれぞれ投稿するアプリに合わせて変更すれば大丈夫です!

 

また今回は比較的有名なアプリを例に紹介しました、他のSNSも機会があれば投稿したいと思います。