落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

Google photos 来年の6月から無制限アップロード終了…ってマジ?

どうもこんにちは管理人です。

 

タイトルを見て皆さん驚いた方もおおいのではないでしょうか?

 

そうなんです、数日前全世界を駆け巡った衝撃のニュース

 

Google Photos 無制限アップロード終了!

 

これかなりやばいですよね…w←笑えない

 

Google Photoについて

 

まずGoogle photoについてですが、写真であれば1200万画素動画であれば1080pまで無制限でアップロードできるというものでした。

 

ちなみにこれよりサイズの大きいものは自動的にリサイズされます。

 

とてもすごいサービスですよねw

 

管理人も非常に愛用しているサービスの1つです!

 

なんせスマホであればほとんど無劣化で無制限に保存できるので御用達でした!

 

また普段使いもできる閲覧に特化した機能で多くの人から親しまれてきたサービスです。

 

Google Photoはどう変わっていくのか

 

今回の発表の通り、来年の6月からは無制限のアップロードができなくなってしまいます。

 

とは、言っても15GBは無料で利用でき、GoogleドライブやGmailと同じ扱いになるとのことだそうです。

 

しかし、使用できる容量はアカウントで15GBのためGooglephoto以外にもGoogleドライブやGmailなど全て合わせ15GBなので実際にアップロードできるのはさらに少なくなりそうです。

 

しかしGoogle製品は…

 

しかしGoogle製品のスマホであるGooglepixelでは引き続き無制限のアップロードが可能ということだそうです!

 

今後発表されるpixel6は分かりませんが今現在発売されているpixelシリーズは6月以降も引き続き利用することができるそうです!

 

実は管理人pixelなんです!pixel3です!安心だね!

 

課金か乗り換え

 

とは言っても「それならpixelに乗り換えよう!」なんてすぐにもいかないものなので

 

他のユーザーは月額を支払うか別のサービスへの移行も検討しているようです。

 

その移行先として挙がっているのがAmazonフォトです!

 

しかしあまり使い勝手がよくないというのも不安視されています…

 

残りの半年で探してお引越しというのは大変になりますね。

 

まとめ

 

というわけでいかがでしたか?

 

サービスは引き続き利用可能でこれまでにアップロードした写真や動画も閲覧は可能なのでまだまだ切り離せない存在のGooglephotoですw

 

スマホの買い替えを悩んでいる方は是非pixelを検討してみてはいかがでしょうか?

 

それではまた次の記事で!