落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

【写真あり】Canon G7x Mark3 を京都旅行で使い倒して分かったこと 【ガチレビュー】

こんにちは!久しぶりの管理人です!

 

ここしばらくの間全くと言っていいほどブログに触れておらず「更新せねば」と思いつつも忙しさのあまりに少し蔑ろに似てました…

 

というわけで久しぶりの記事の更新になります!

 

11月の祝日文化の日を利用して私、京都に旅行に行ってまいりました。

 

今回はその旅行日記がてら、旅行で嫌というほど使い倒した

 

CanonのG7X mark3 のレビューも兼ねて記事を書きたいと思います。

 

※購入までの参考までに今回撮影した写真には一切の加工を加えていません!

 

 

 

その1 自然なボケ具合

 

まず感じたのがコンデジなのにすごいボケ具合! 

 

めっちゃ普通な感想かもしれませんが、最新のデジカメを舐めていました…w

 

ボケと言えば一眼というイメージ(偏見)を持っていた管理人ですが、コンデジでもすごい!

 

f:id:surakey65:20201108184413j:plain

スマホにはできないボケの表現

ちなみにこれはお昼にたべたよもぎそばの写真です。

 

写真をみてわかる通り一眼にも劣らないボケ具合!今までスマホポートレートを使っていましたが、やはり自然なボケ具合に感動しました!

 

マニュアルモードを変更すれば、ボケの強さを変えることもできるのでボケの強い写真から全体がくっきり写る写真まで撮影することができます。

 

動画に関してはGoProなどのウェアラブルカメラが好きなので、GoProで済ますことが多かったのですが、ボケのある動画というのはGoProでは表現できないのでなかなか面白かったですw

 

その2 フィルターの種類が豊富!

 

フィルターと書きましたがモードの種類も豊富です!

 

まず、フィルターですがいくつかのプリセットが用意されているので、簡単に好みの雰囲気のある写真が撮れます!

 

撮影のモードも多くあり、トイカメラ風や

 

f:id:surakey65:20201108184811j:plain

一風変わった雰囲気を出せるモード

こちらは10円で有名な平等院鳳凰堂

 

ジオラマ

 

f:id:surakey65:20201108185217j:plain

ミニチュアのようなジオラマモード

ちなみにここは嵐山の竹林にあるじゅうたん苔です。

 

などなど様々なモードで撮影できるのも強みです

 

また、撮影シーンに応じた撮影方法も多く搭載されています。

 

例えば料理用の撮影モードやHDR機能の逆光での撮影、ポートレートなどそのシーンに合わせ、最適の撮影方法が搭載されています。

 

f:id:surakey65:20201108185429j:plain

HDRなし 通常撮影

f:id:surakey65:20201108185443j:plain

HDRあり 

 

その中でも一番重宝したのが夜間撮影です!

 

一度のシャッターで数枚の写真を撮り、暗い場所でもくっきり鮮明に撮影することができます!ちょっとHDRに近いかも

 

正式には手持ち夜景と言って歩きながらでも綺麗に撮影できるモードで、固定などをせずに少し止まって撮影する程度で明るい写真が撮れるというモードです。

 

f:id:surakey65:20201108185624j:plain

手持ち夜景モード 京都市の路地

 

f:id:surakey65:20201108185746j:plain

手持ち夜景モードで撮影2 嵐山の竹林

ちなみにこの2枚目の嵐山の竹林に関しては17時を回っていたのでかなり暗かったのですが色もしっかり映っているので驚きましたw

 

明るい場所はもちろんですが、暗い場所はスマホでは撮影できないのでこれはかなり重宝しました…ほんまにありがとうw

 

その3 手ぶれ補正がすごい

 

これもかなり感動しましたw

 

写真ももちろんたくさん撮影しましたが動画を撮ってみると全然ぶれない!w

 

え、最近のコンデジってこんなにぶれないの?

 

撮ってみて驚きでした…w

 

街並みを歩くときは写真ではなく動画を撮りましたが、ブレのなさ(あっても滑らかさ)に後から見返してびっくりでした

 

基本的には片手で持っての撮影でしたが、気になるようなブレは全くありませんでした。

 

これそんなに動きがあるわけじゃないならGoProよりもいいんじゃない?w

もちろん激しい動きやゆったりでもGoProはすごいよ!

 

なんて思う始末ですw

 

ブレの補正は動画以外にも、写真でも発揮されました!

 

撮影モードに流れ撮りという動きながらの撮影でもブレを抑えてくれるというものがあります。

 

今回の旅行では割と急足だったのと、自分の撮影の時の癖なのかもしれませんが、通り過ぎざまにパシャっとさながら通り魔のように撮影をするわけですが、それでもほとんどブレることがありませんでした!

 

どちらも手振れ補正のおかげで非常に良いものが撮れました!

 

旅行の感想time

 

というわけでデジカメ復帰勢が感じたのは以上のことでした

 

もちろん他にも新しい機種のため充電がtypeCで助かったりタッチパネルなので操作も簡単だったなど、細かいところを挙げるとキリがないので、とりあえず感動したことをまとめてみました。

 

純粋に旅行も楽しめたので、それもよかったですw

 

伏見稲荷の千本鳥居などGoProでも楽しめましたが、やはり今回は写真の方が出番が多かったのでG7x M3は大活躍でした!

 

やはりあまり動かないのでアクションカメラはあまり…という感じに終わってしまい、寺院など写真の方がより良いものが残せました。

いく先々でカメラを選択するのも大事!

 

ではここで旅行のベストショットをいくつか紹介!

 

 

f:id:surakey65:20201108190708j:plain

おなじみの清水寺 残念ながら工事中…

f:id:surakey65:20201108190838j:plain

極楽浄土こと平等院鳳凰堂

f:id:surakey65:20201108191157j:plain

京の街並み二年坂

f:id:surakey65:20201108190658j:plain

稲荷神社の名所千本鳥居

 

いかがでしたか?

 

レビューと感想が一緒になってしまったので少し分かりづらいところもあったかもしれませんが参考になってもらえればと思います!

 

結論を言ってしまうと、これ1つあればどんなシーンでも大丈夫!とそんな感じです!

 

動画も1080のフルHDであれば60fpsで撮影でき、4Kも可能

 

写真であれば20MPの写真に加え、様々な撮影モードで本格的なものから一味違う写真も撮れてしまうそんな万能なカメラでした!

 

ではまた次の記事で