落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

【OPKIX ONE】超小型 新ウェアラブルカメラ!OPKIX ONE 完全レビュー!

最近はInsta 360 one r などウェアラブルカメラにも様々な会社からの参入が見られますね!

 

さて、そんな中今回は数多あるウェアラブルカメラの中でも小型!そしてコンパクトなカメラOPKIX ONEです!

 

 

f:id:surakey65:20200223012926j:plain

OPKIX ONE

 

 

 

そもそもOPIKIXって?

そもそもOPKIXのという会社を聞いたことはありますか?

 

実は筆者自身もガジェットの情報は集める方ですが、このカメラ・会社の名前を聞いたのは初めてでした...w

 

OPKIXのURLはこちら→https://opkix.jp/

 

そんなOPKIXが出した新カメラ OPKIX ONE 

 

これ始めに言っておきますが相当ヤバイですw

 

OPKIX ONEの見た目

冒頭でも触れましたが、OPKIX ONEの見た目はEGGというケースの中に2つのカメラが入っている状態です。

 

f:id:surakey65:20200223012911j:plain

 

たまごっちみたいな見た目ですが、中身はとても充実しています!

 

意外と大きいかなと思う方もいるかもしれませんが、片手に収まる程度のサイズになっています、カバンに入れる程度であれば全く負荷にならない程度のサイズです。

 

f:id:surakey65:20200223012921j:plain

 

厚みはこれぐらい、カバンやポケットにでも入る程度ですね!

 

OPKIX ONEのEGGの特徴

少し細かいかも知れませんがまずはEGGについて!

画質などのカメラに関して見たい方は飛ばしてもらっても構いません。

 

まずEGGについてざっくりとまとめてみました。

 

  • サイズは 72 x 95 x 30 mm
  • 重さは98g
  • 接続端子はtype-C
  • バッテリーは950mAh
  • 充電時間目安は3時間

 

こんな感じです!

サイズ・大きさともにそこまで大きいわけではありませんね。

 

また接続端子はtype-C 充電は3時間 これはエアーポッズのようなケースになるので3時間の充電があれば1日は余裕で持つ充電量です。

 

OPKIX ONEの革命的な超小型カメラ

f:id:surakey65:20200223012931j:plain

画像をみてもらってもわかると思いますがめちゃくちゃ小さいんです!

イメージするならリップクリームぐらいの大きさです!

 

重量自体も12g普通にやばい!

 

エアーポッズに近い形でEGG本体に充電をし、カメラを差し込んでいる状態はカメラに充電されるというものです。

 

カメラの情報はこちら

  • 重さは12g
  • 解像度は1920x1080 @30fps のフルHD
  • コーデックはH.264
  • ファイル形式はMP4
  • F値 2.2

 

こんな感じです、このサイズでフルHDの動画が撮影できるというのが素晴らしいです!感動です!

 

ちなみに連続動作時間は15分という短い時間ですが、個人的にはもう少し撮影できるのかなと思います。

 

OPKIX ONEの画質ってどうなの?

ここ大事ですよね!

 

このカメラでは写真を撮る機能はなく、動画のみ撮影が可能なので切り抜きになりますがこんな感じです。

 

f:id:surakey65:20200223015130p:plain

 

室内の撮影だったため色味が若干変に出ていますが、屋外での撮影では違和感のない映像になります!

 

色味は置いておいても画質に関してはかなりキレイに写っていますよね!

 

写真でそのままのサイズで比較した方がわかりやすいので、後日撮影した動画をyoutubeに投稿したいと思います。

 

OPKIX ONEのいいところ!

それではこのカメラの何が良いのかまとめてみました!

 

1.とにかく小型!

画像を見てもらってもわかるように、とにかく小さいのが魅力的!

 

f:id:surakey65:20200223020618j:plain

 

ウェアラブルカメラ好きの筆者からすると小さいのにこんなにキレイに撮影できる

 

これにとても感動しました!

 

手で持っている場合には手振れが発生してしまいますが固定している場合はほとんど手振れも気にならないです。

 

2.普段とは違う視点の動画が撮影できる!

これは、カメラの小ささにも近いですが

 

普段では見ることのない視点からの動画が撮影できるということです!

 

カメラ本体には磁石が内蔵されているので、金属類のものにはそのまま付けることができます!

 

f:id:surakey65:20200223023021j:plain

 

アクセサリーについても後程解説しますが、そこの充実性もあります。

 

3.他のウェアラブルカメラよりも操作が簡単!

ウェアラブルカメラの代表ともいえるGoProでは良くも悪くも機能がたくさんあります

 

始めにGoProを持つと「どこから何ができるのか」なんて悩んだことありませんか?

 

OPKIX ONEのカメラには撮影開始・終了のボタンのみが付いているので、誰でも簡単に操作ができます!

 

f:id:surakey65:20200223023017j:plain

4.2つあるカメラ

これは他のカメラにはあまり無い特徴だとおもいました。

 

f:id:surakey65:20200223023009j:plain

 

EGGの中にはカメラが2つ入っているため、1回の撮影で2つのアングルからの撮影ができたり

 

2人で旅行していればそれぞれのアングルで撮影ができたり

 

片方を使用している間はもう片方を充電したりと使用方法は様々です!

 

5.小型ならではのアクセサリー

本体に磁石が付いているのが特徴ともいえるこのカメラでは

 

アクセサリーも様々なものがあります。

 

例えば小型にあった指輪やネックレスなどいつでも撮影ができるアクセサリーも別途で販売しています。

 

個人的に一番気に入っているのが、メガネにつけるアクセサリーです。

 

f:id:surakey65:20200223023015j:plain

 

 

これがあると自分の目線のアングルで撮影ができます、ヘルメットマウントのような煩わしさもなく着用できるのがおすすめです!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

久しぶりのガジェットがっつりレビューになりました。

 

まだ日本ではあまり聞きなじみがないかもしれませんが、非常に便利なカメラになっています!

 

ウェアラブルカメラ好きにはオススメの商品です!

 

また旅行先でもカップルで2つのカメラを使用して動画を撮ったり、小型らしい使用方法がたくさんあるのでとてもオススメです!

 

 

 

【ガジェットレビュー】

 

surakey65.hatenablog.com

 

 

surakey65.hatenablog.com