落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

超小型カメラActive neo使い方から画質チェックまで「レビュー」


こんにちは、管理人です!

今回は初めてのガジェットレビューになります!

 

そんなわけでお店でふらっと見つけた小型カメラActive neo!

個人的に最近注目していた小型カメラが偶然にも販売店に売っておりすぐさま購入してしまいましたw

 

 

 

実際に開封

同梱していたのはカメラ本体、クリップ、スタンド、ケーブル、説明書の5点。

やはり開封してみて思った感想が小さい!そして軽い!

定規で測定してみると20x20x16 ちっさい!w

f:id:surakey65:20191208160405j:plain

実際にパッケージの写真のように指に乗せて比較してみてもやはりサイズ感にビックリです!

このサイズであれば隠ぺい力はずば抜けて高得点ですね!

 

カメラの操作・操作性

カメラ自体にはON/OFFのボタンそして動画と静止画のモード変更のボタンの二つ

側面にはマイクロSDカードの差込口、USB充電の差込口のみの非常にシンプルな形になっています。

ただしアクションカメラなどとは違いディスプレイがないので撮影した動画の確認や撮影ができているのかの確認などが難しいという点がありますね。

 

操作は簡単電源ボタンを長押ししモードボタンで動画と静止画のモード変更が可能です。

 

モードの確認

Active neoには動画モードと静止画モードの2つがあります。

電源をつけるとレンズ裏の面の左上の穴からLEDの青の光が見えます、青の状態が録画モード、そしてもう一度MODEボタンを押すと次は赤の光になります、赤の状態は静止画モード、写真として保存する事ができます。

 

画質チェック!!

実際に動画の基本情報をまとめると

・動画のサイズは640×480 俗に言う480pですね

・フレームレートは約30

・静止画の画像サイズは1280×960

パッケージにもフルHDの表記が無かったのでやはりとは思いましたが480pとは...

f:id:surakey65:20191208181151j:plain

ちなみに静止画の画質はこんな感じ、およそ1mくらい離れてカレンダーを撮影しましたw

明るい場所はまだ良い方で暗い場所ではあまり力を発揮できないというスペックですね、逆にホラー系の動画を実写で撮る際には画質や暗さ具合などで力を発揮しそうです

active neoで撮影した映像をまとめてみました!


active neo test

 

最近のカメラでは暗所に対応したものや最低画質が設定できませんが逆に!このカメラであれば十分な演出になりそうですねw

 

また小型カメラの特徴の1つとも言えるのが暗所での撮影、機種によっては低照度レンズや赤外線によって暗所でもしっかり映るカメラもあります。

正直なところ動画の画質に関して綺麗に撮れるというわけではないです、小型カメラ購入の目的が画質で購入を考えているの方は購入をおすすめしません。

 

まとめ

画質<手軽さ<値段 このような感じですね、先ほどの通り「綺麗な画質で撮りたい!」という方にはあまりおすすめできません。他の小型カメラにはwi-fiが対応していたりフルHD強力な紫外線で暗所でも撮影できるなど少し高いのを買うことをおすすめします。

「とにかく小型で撮影さえ出来ればいい!」と考えの方は安く購入ができるのでおすすめできるかもしれません。

 

こんな人におすすめ

  • とにかく小さいカメラが欲しい!
  • 手軽に持ち運べて、記録が出来ればいい

こんな方には向きません><

  • 綺麗な画質で動画を撮りたい!
  • スマホで操作や確認がしたい!

簡単にまとめてみるとこういった感じでしょうか

もし購入を考えている方は参考にしてもらえると嬉しいです!