落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

【持論】なぜ今年は短く感じてしまうのか?

どうも、こんにちは管理人です。

 

ところで皆さん、急ですが今からとても怖い話をしますね。

 

「怖いのが苦手だよ〜ぴえん」「あっしは心臓が弱いのよ〜ぴえん」

 

という方は是非最後まで読み進めていってください。

 

ではお話ししますよ?いいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年あと4ヶ月!

 

 

キャーーーーー!

 

 

 

そうなんです!もうあと4ヶ月なんです!

 

これぶっちゃけやばくないですか?W

 

普段も早いな〜なんて言いますが、今年はもっと早いです…

 

相当やばいですよね?例えるとするなら扇風機の風できな粉が床に散乱するぐらいやばいですよ!

 

しかし、過ぎた時間を悔いては仕方ありません(←めっちゃ大人)

 

なので、どうして今年はこんなにも時間が進むのが早く感じるのでしょうか?

 

そこで仮説を立ててみました。

 

  1. パブロフの犬現象
  2. 家など室内に長い時間いると早く感じてしまう

 

と、自分なりの仮説を立ててみました

 

それでは1つ1つ考えてみましょう。

 

1 パブロフの犬現象

 

みなさんはパブロフの犬というものをご存知でしょうか?

 

犬にベルの音を聴かせてから餌を与え続けると、ベルの音だけでよだれが出るように反射で感じてしまうことです。

 

この時犬は ベルの音=餌 のような紐付けあります

 

これを今の我々で考えると…

 

お花見=春

夏祭り=夏

 

のように、様々な行事が行われなかったことでその季節を感じることができなかった!となりますね。

 

毎年行われていることでも、できないことで春や夏を感じることができなかった、となります。

 

そのため、今年は夏って感じがしなかったなぁ、春っぽい事してないな〜なんて言って時は過ぎていくのです。

 

これも一理ぐらいはありそうですね〜

 

2 家など室内に長い時間いると早く感じる

 

さて、コロナの状況を考えた時真っ先に出てきたのがステイホームで家に長時間いたことが挙げられます。

 

調べたところどうやら広い部屋に比べ狭い部屋などの閉鎖的な場所では時間を早く感じるらしいです。視覚的にゆとりがないからですかね?

 

ずっと同じ場所ということや、籠もっていたことを考えるとこのステイホームというのも早く感じる要因の1つの可能性もありますね。

 

まとめ

 

ということでした、索引はいくつかありましたがどれも証拠があるものではないので、温かい目で見てあげてください。

 

しかし、今年は何もなく月日が過ぎていってしまったので、来年こそは今年の分も楽しみたい!と逆に意気込んでしまいますねw

 

みなさんも今回のコロナウィルスと時間に関して何かあればコメントお待ちしております!