落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

ひらめきが欲しい?良いひらめきは4Bから!

こんにちは、管理人です。

 

みなさんは普段からひらめいていますか

 

ひらめきというと、何かを解決するようなイメージもありますが良いアイデアや企画など新しい思いつきは様々あります。

 

そんなひらめき、意識してしまうとなかなか良いひらめきは思い浮かばないものですよね・・・

 

そうなんです、

 

熟考すれば良いひらめきがあるとはかぎらないのです

 

ひらめくにはそれに適した、4つのタイミング 4B があるのです!

 

今回はそれを解説していきます!

 

ひらめきと脳の変化について

 

まず、人間がひらめいた際の脳の変化について理解しましょう。

 

人間の脳がひらめいた瞬間というのはどういった変化が起きているのかをMRI診断で見たところ

 

ひらめきの瞬間とリラックスが似ている状態だったということがわかったそうです。

(ちなみに、テレビでの放送ではピースの又吉直樹さんにMRIを行ったそうです)

 

つまり、良いひらめきにはリラックスしている状態、ぼーっとしている状態というのがとても重要ということになります!

 

リラックスの4Bとは?

 

それでは、冒頭でも触れた4Bについて解説していきたいと思います!

 

4Bとは Bus Bathroom Bed Bar 

 

の4つを指します!

 

Bus 移動中

 

まずbus これは移動中になります。

 

表記ではバスですが、電車など通勤、通学の移動中というのは良いアイデアが生まれやすいのです。

 

しかし重要なのはこの際にリラックスしているということ、朝の電車やバスでは多くの人がスマホをみるような現代ですが、たまには窓から外の景色を眺めながらリラックスするというのも大事ですよ

 

Bathroom お風呂

 

こちらは意識をせずとも多くの人はお風呂場、入浴中なんかに良いひらめきがあるといいますよね。

 

みなさんも入浴中に良いアイデアが思い浮かんだなんてことはありませんか?

 

しかし、Bathroomの残念なポイントはそれが良いひらめき、アイデアが生まれても、メモが難しい状態ということです。

 

ひらめきやアイデア、気づきというものは少しの時間が経過するとまったく思い出せなくなってしまいます。

 

他のBにも当てはまりますが、ひらめきはできるだけ早く、30秒以内を目安に!

遅くても1分以内にはメモを取るようにしましょう。

 

Bed 寝室

 

次にBed 寝室ですね。

 

眠る前というのは非常にリラックスした状態なので、こちらも眠る直前に良いアイデアが思い浮かんだ!なんて経験もあるのではないでしょうか?

 

眠い状態で手書きで書くにはなかなか気力がわきませんが、スマホのメモに残しておくようにするのが良いでしょう。

 

Bar お酒を飲む場

 

次にBar お酒を飲んでいるとき、もしくお酒を飲む場所です。

 

もちろん、酩酊するほど飲んではいけませんw

 

ほどよく酔ってリラックスしている状態はまた、良いひらめきが起こりやすい状態でもあるのです。

 

良いひらめきには何事も準備が大切

 

さて、4Bについては上記の解説で理解できたかと思います。

 

もちろん、ただぼーっとしているだけで良いひらめきがある訳ではありません。

 

その問題に対してしっかり考えることが大事です。

 

書き出したり、資料を読んだりとその問題をしっかり考えた後に、リラックスするのが重要になるのです。

 

ただ待っているだけではだめなのです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

良いひらめきは企画やアイデアに限らず、こういった記事やSNSへ向けてなど多種多様なのです。

 

みなさんもなかなか良いアイデアが出ない、ひらめかない、そんな時は4Bを思い出して、一度リラックスしてみてはどうでしょう?

 

それではまた次の記事で!