落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

[今週のお題]もしもの備えに本当に必要なものは?食料は必要ない?

どうもこんにちは管理人です

 

突然ですが皆さんはもしもの時に備えをしていますか?

 

最近は猛暑もあればコロナもあってなおかつ今は大雨、台風と今の日本は大丈夫なのかと心配になる一方です。

 

そんな中皆さんはもしもの時の備えをそているでしょうか?

 

備えといっても多くの種類の備えがありますね。

 

防災バッグを用意したり家具を固定したり、ハザードマップを確認したり防災といっても幅広く備える必要がありますよね。

 

その中でも今回は昨年の台風19号で被害にあった知り合いから聞いたお話をここでもお話したいと思います、実際もしもの時に必要になるのが変わってきたりするので良ければ見ていって下さい。

 

食料はあまり必要ない?

 

まず皆さんは備えるものといって何を思い浮かべるでしょうか?

 

多くの人は食料、水と考えると思います。

 

しかし、実際はそんなに必要ではなかったりするんです…

 

例えば災害が起きた時、起きる前に避難所に避難したとき比較的食料や水は確保されています。

 

もちろん無いよりはあったほうが良いですが、必要最低限のものは確保されている場合が多いです。

 

注意が必要なのは、避難所に行かない場合、水害などで家の2階に待機する場合

 

この場合には食料や水は非常に重要になってきます。

 

災害の種類によって必要になったりあまり必要じゃなかったりと色々あるんですね…

 

モバイルバッテリーだけじゃダメ!

 

次に知り合いが困ったのはスマホの充電だそうです。

 

モバイルバッテリーは持っていたものの、それをスマホに接続するための充電ケーブルを忘れてしまった、とのことでした。

 

旅行とかでもよくあることですねw

 

ケーブルがあってもモバイルバッテリーがない、USBポートが無いでは意味がなくなってしまいます。

 

最近ではモバイルバッテリーと充電ケーブルが一体化しているタイプも多くあるので、荷物が増えないものを選ぶのも重要ですね!

 

 ゴム手袋が大活躍!?

 

知り合いの話ではゴム手袋が大活躍したとのことでした!いがい!

 

ゴム手袋があることで汚れに直接触れることもないので手が汚れず切り傷なども防いでくれるとのことでした!

 

また、ゴムなので感電などの対策にもなるということも言っていました。

 

ゴム手袋だけでは蒸れてしまうので手袋(軍手)の上からゴム手袋がオススメだそうです!

 

なかなか防災アイテムの中に軍手などは入っていませんが、もしもの時に備えいくつか準備しておくと良いでしょう。

 

もちろん、これも状況によって大きく変わるので全く使わなかったということもあるでしょう。

 

皆さんももしもに備えておきましょう!