落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

【2022年版 著作権フリー】無料で商用利用可能なBGM・効果音サイト10選

どうも、こんにちは管理人です!

 

ところでyoutubeや動画で大事なことといって何を思い浮かべるでしょうか?

 

もちろん、動画自体の面白さやクオリティなどもありますが、動画の雰囲気に大きく関わってくるのがBGMです!

 

また、BGMに限らず効果音やOPやEDなど動画自体に緩急をつけるためにも大きく関わってくるのが効果音です。

 

例えば何もないトークシーンではゆったりした長調のBGMを流し、戦闘やハプニングなど緩急の急の部分では短調で早いBGMを流す

 

といったように後ろで流れている音楽1つで大きく動画が変わる大事な役目をになっているのがBGMです。

 

 

 

BGMを使用する注意点

 

「よしじゃあ自分の好きなあの曲を動画に使ってyoutubeにアップしよう!」

 

これは非常に危険です!

 

音楽にも著作権が生じるので自分の好きなアーティストの歌を動画に入れるというのは著作権違反になってしまいます。

 

そのため著作権のないフリーのBGMを使用するのがおすすめです。

 

もしくは自分で音楽を作るというのも手ですね!まぁハードルは高いですが…w

 

著作権フリーのBGMサイト

 

では、実際にどういった音楽を使用したらいいの?となりますよね

 

そこで先ほどお話した著作権フリーのBGMを使用します。

 

サイトによってはクレジットの記載が必要なものもあれば、クレジット記載が必要でない物もあります

 

引用元の表記がないとyoutubeガイドラインに反する場合があるので、必要な場合はしっかりと提供元、URLを明記するようにしましょう!

 

後半には特徴的なものをまとめてみました!

 

Music-Note.jp

f:id:surakey65:20200917204352p:plain

Music-note.jp

個人や商用利用が可能でwebやYoutube、アプリなど幅広いジャンルで使用できる音楽素材を配布。

 

BGMだけでなく効果音も配布しており、ジャンルごとに分けられているのでそれぞれのシーンにあった素材を見つけられます!

 

また音楽素材はmp3 wave midi の三種類から保存できるのもうれしいポイントですね。

 

クレジットの表記:必須

 

無料・ロイヤリティーフリーの音楽・BGM・効果音素材をお探し、または安価でオリジナル楽曲、音楽制作をご検討なら 著作権フリーの無料音楽素材ダウンロードサイト「ミュージックノート」

 

魔王魂

 

f:id:surakey65:20200917204907p:plain

魔王魂


youtuberの多くの人が使用しているサイトなのでは?と個人的にもかなりお世話になっているサイト様ですw

 

なんといっても音楽素材の多さが特徴です!サイト全体で1000ページを超えるほどです!カテゴリも細かく分けられておるので簡単にサウンドページまで辿り着けます!

 

得にゲーム用に制作されたBGMはループに対応していたりと様々なシーンで利用できる素材が豊富です!

 

クレジットの表記:不要

 

全曲無料・フリー音楽素材/魔王魂

 

DOVA-SYNDROME

f:id:surakey65:20200917233907p:plain

DOVA-SYNDROME

営利や非営利に限らず自由に利用でき、効果音、ジングル、BGMを数多く揃えているのが特徴です。

 

筆者も多くの音源をこちらから利用させていただいています!

 

音源の時間やループ対応、使用楽器やイメージなどから細かく選択できるのが強みですね。

 

クレジットの表記:不要

 

フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME

 

YouTubeオーディオライブラリ

f:id:surakey65:20200917234842p:plain

 

Youtubeが公式で公開しているのが、こちらのYoutubeオーディオライブラリです。

 

こちらのオーディオライブラリではクレジットの表記は必要なく自由に使えます。

 

動画のジャンルや雰囲気から選ぶことができ、毎日更新されるので見逃せませんね!

 

クレジットの表記:不要

 

H/MIX

 

f:id:surakey65:20200917224747p:plain

H/MIX

H/MIXでは秋山裕和さんが映像や舞台用に制作されたBGMを配布しているサイトになります。

 

舞台用ということもあり、BGMは和風やアジアン、北欧風とイメージの強いものが多くあるのが特徴です!

 

また、OPや結婚式用など用途別にもBGMが用意されているのもポイントです!

 

クレジットの表記:有用

非商用利用に限り感完全フリー

 

フリーBGM・音楽素材|H/MIX GALLERY

 

花鳥風月

f:id:surakey65:20200917230336p:plain

花鳥風月

花鳥風月という名前お通り、穏やかで落ち着いた曲を中心に配布しているサイトです。

 

動画やゲームの雰囲気に合わせて選ぶことができ、ラジオやポッドキャストなどの使用におすすめできます。

 

クレジットの表記:不要

 

フリー音楽素材 花鳥風月 | ​youtube動画のBGMなどに無料で使える音楽素材サイト

 

3104式

f:id:surakey65:20200917231646p:plain

3104式

こちらのサイトでは画像にもある通り、近未来をテーマにしたBGMが配布されています。

 

EDMやユーロビートなど、エレクトリックで激しめのBGMがあります。

 

また戦闘やダンジョンなど、ゲームの用途に合わせてカテゴリもされています。

 

クレジットの表記:有用

 

近未来的音楽素材屋3104式

 

PANICPUMPKIN

f:id:surakey65:20200917232220p:plain

PANICPUMPKIN


ファミコンに似た音楽素材を中心に配布しているサイトです、動画用としては少し難しいですが、ゲーム用に向けられています。

 

BGMだけでなく、ファミコン風のジングルもあるのでこちらの方が動画では使えるかもしれませんね!

 

クレジットの表記:有用

 

ファミコン風オリジナル音楽素材 PANICPUMPKIN

 

こんとどぅふぇ

f:id:surakey65:20200917235250p:plain

こんとどぅふぇ

こちらのサイトでは画像を見てわかるようにかわいいファンタジー系のBGMが多いです!

 

フリーのBGMからオルゴール、ジングルなど幅広い素材を揃えております。

 

ゲーム用の素材も多く揃えられています。

 

クレジットの表記:必須

 

ほのぼの可愛いフリーBGMなら!こんとどぅふぇ

 

Evoke Music

f:id:surakey65:20201120000151p:plain

Evoke Music

こちらのサイトではyoutubeInstagramでもフリーで利用できる音楽がダウンロードできる個人的に神サイトです!w

検索の幅がとても広いのが他のサイトと違うなによりの特徴です!

 

詳しい内容はこちらの記事でまとめているので気になる方は読んでみてください↓

 

www.surablo.com

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

他にも多くのサイトでも配布をしていますが、今回は筆者も利用しているサイト様をいくつか抜粋させて紹介させていただきました。

 

あらかじめダウンロードができたら、youtubeの概要欄の部分にクレジットを固定しておくと良いですよ!

 

クレジットの表記に関してはサイトの利用規約にも詳しく記載されているので、そちらを参考にしてください!