落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

配信やゲーム、イラストなどに使えるフリーの背景素材サイトOKUMONOがすごい!

こんにちは、管理人です。

 

突然ですが皆さんはフリー素材好きですか?

 

僕はとても好きです、どれくらいかというと前回の記事にもするくらい好きで、フリー音楽素材の紹介記事も作るくらいです。

 

 

www.surablo.com

 

ちなみに、前回はフリーの画像サイト Adobe stock を紹介しました。

 

今回は同じくフリー素材のサイトで背景やサムネイルなどに特化したフリー素材サイトの紹介です!

 

フリー素材サイト"OKUMONO"とは?

今回紹介するのは OKUMONO というサイトです。

 

sozaino.site

 

登録不要で商用利用も可能という非常にありがたいサイトです。

 

報告・クレジット表記なども不要、個人法人でも無料で利用できます。

 

例えばVtuberさんであればほとんど多くの方が配信のサムネイルや配信画面の背景に自分の雰囲気や配信内容に沿った背景を使用していますよね?

 

そんな背景に特化したフリー素材サイトがこのOKUMONOになります。

 

ジャンルでイメージに合った背景が探せる!

 

さっそくトップ画面をひらくとこんな感じ

 

f:id:surakey65:20210411175028p:plain

OKUMONOサイト

それぞれのイメージされた背景が表示され、同じ柄で色違いのものなど種類も非常に豊富です!

 

例えば、真ん中のフローラルガーデン(3種)を見てみると

 

f:id:surakey65:20210411175330p:plain

 

このように写真では2枚しか表示できませんでしたが、色違いのものも多く揃っています。

 

またカテゴリーから選ぶこともでき、季節感のあるイベントの背景チェック柄ドット柄シンプルなフレームなどからも選ぶことができます。

 

更に細かく、背景の中に表示される小物、文字素材や室内、室外といったようなカテゴライズもされているのですぐに自分の求める素材が見つかるかと思います。

 

f:id:surakey65:20210411175714p:plain

 

タグからも選択可能!

カテゴライズはタグでもされており、例えば自分のイメージカラーである色で検索したり、季節感のあるクリスマスや夏といったキーワードにも対応しています。

 

f:id:surakey65:20210411175913p:plain

 

ちなみに黒で検索すると下の画像のように、黒がメインの画像や、黒とほかに色の組み合わさったものなど非常に多くの画像が表示されます。

 

f:id:surakey65:20210411180054p:plain

 

サムネの作例もあるので使い方もわかる!

こういったフリー素材サイトで使い方まで紹介しているのはなかなかないので、この作例の紹介があるのは初心者さんにとっても非常にありがたいですよね!

 

配布されている、一部サムネイル(シンプルなものなど)は素材ページの下に素材を使用して作成したサムネが作例として表示されています。

 

f:id:surakey65:20210411180418p:plain

 

作例画像の下にはワンポイントアドバイスのように、実際にどういった配色を行ったのかなども記載されています。

 

「まだサムネの作り方がわからない」

「どういったデザインがいいのかわからない」

 

という初心者の方でも、これを参考にすればよいサムネが作れますね!

 

フリーの配信パーツも揃っている!

 

配信パーツとは?

 

と思う方もいると思います、配信画面で雑談やゲームなどで主に横に表示される、コメントの枠です。

 

そういった配信パーツもまだ数は少ないですが、OKUMONOでは扱っています。

 

f:id:surakey65:20210411181103p:plain

配信パーツ

f:id:surakey65:20210411181138p:plain

配信パーツ 2

 

上記のようにコメントの枠組みや、ライブ中のマーク、そしてシンプルなフレームなどサムネイルだけでなく配信全般に使用できる素材が用意されています。

 

自分の配信画面やサムネイルが少しさみしいな、と感じたらダウンロードして配置してみてください。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

最近はフリー素材サイトもクオリティが非常に高く、これを無料で使ってもいいのか?なんてものが多くありますね。

 

次回もyoutubeや他の場面で使用できる便利なフリー素材サイトがあれば紹介していきます!

 

よければ、星や読者マークもらえるとありがたいです!

 

それではまた次の記事で