落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

【解説】どうせならカラフルな音声波形を作ろう!【Aviutl】

f:id:surakey65:20210122034518j:plain

どうせならカラフルな音声波形を作ろう

こんにちは、管理人です。

 

皆さんは普段、音声波形を使用しますか?

 

特にAviutlを利用したことがある方は1度は使ったことのある機能ではないのかな?

 

と勝手に思っています。

 

というのも音声波形は簡単に動画をかっこよくできるからなのです!

 

まず音声波形について

 

まず最初に音声波形についてざっくりと説明してしまいたいと思います。

 

音声波形は動画内の音声に合わせて図形が伸びたり、大きくなったりと音声に合わせて波形が動くものです。

 

まず冒頭にも触れたかっこよくできるというのも、これ1つで簡単にそれっぽさがでるのも1つの要素です。

 

動画内に動きがでるんですね!

 

かっこいい演出のいくつかをこちらで紹介しています!

 

www.surablo.com

 

 

でもちょっと地味かも・・・

 

いくつかの設定から種類の変更はできるのですが

 

やはりどうしてみ地味になってしまう・・・

 

f:id:surakey65:20210122032801p:plain

 

ということで今回はそんな

地味になってしまう音声波形に色を加えたいと思います!

 

音声波形に虹のような色を加える

 

ではどうやって色を加えるのか

 

波形の色を選択すると全体の色の変更ができます。

 

f:id:surakey65:20210122032948p:plain

 

もちろんこれだけでも黒や白よりはマシですよね?

 

でもそれだけじゃあ物足りないと、こんな事じゃあちっとも変わりわしないと

 

では、サムネにもあるようなグラデーションをつけて見ましょう!

 

グラデーションにすれば多少は華やかに見えると思います!

 

やり方の解説

 

まず[メディアオブジェクト]から[図形]を開きます

 

f:id:surakey65:20210122033057p:plain

 

開いた図形の種類は[背景]を選択しましょう

 

f:id:surakey65:20210122033216p:plain

 

次に[標準描画]の右上の[+]から[アニメーション効果]を選択

 

f:id:surakey65:20210122033221p:plain

 

アニメーション効果の中から[4色グラデーション(円)@effect-B]を選択します

 

f:id:surakey65:20210122033209p:plain

 

もしまだ持っていない方は下記からダウンロードできます。

プロフィール欄のURLからダウンロードリンクへ飛ぶことができます。

 

Respectrum93さんのTwitter

 

さて、選択をすると4つの色のブロックがそれぞれグラデーションになっています。

 

ではここで一度使用する音声波形を配置します。

 

[メディアオブジェクトの追加]から[音声波形表示]

 

使用する形はどんな形、種類でも構いません。

 

今回は Type5 極座標変換 拡大率175 で作ります!

 

f:id:surakey65:20210122033149p:plain

 

ちなみに極座標変換は[標準描画]の右上の[+]から追加できます。

 

f:id:surakey65:20210122033135p:plain

 

では、グラデーションに戻り色の変更をします。

 

変更については[設定]から[色1~4]でそれぞれの色を変えることができます。

 

f:id:surakey65:20210122033143p:plain

 

色の変更は自分の好みで大丈夫です、ただ4色グラデーションなのでそれぞれ違う色のほうが見栄えはきれいになります。

 

サムネのようなパステル系のイメージであれば四角形の一番上の真ん中を選択すると柔らかい色味のグラデーションができます!

 

f:id:surakey65:20210122033140p:plain

 

もし場所が気になれば画面に表示されている丸をクリックすると場所を動かすこともできます。

 

f:id:surakey65:20210122033149p:plain

 

もし違う形の音声波形を選んでいる場合には音声波形に重なるように配置しましょう!

 

f:id:surakey65:20210122033155p:plain

 

しっかり重なっていることを確認したら音声波形の下に背景のレイヤーを動かします

 

 

f:id:surakey65:20210122033209p:plain

 

画面上では音声波形は消えてしまっていますが大丈夫です!

 

背景のレイヤーを右クリックし[上のオブジェクトでクリッピング]を選択

 

f:id:surakey65:20210122033756p:plain

 

するとあら完成

 

f:id:surakey65:20210122033852p:plain

 

グラデーションのついた音声波形ができあがりました!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

これで音声波形も華やかになりましたね!

 

またグラデーションを大きめに作っておくと音声波形の場所を移動させると場所ごとに違った色になるので場所で変わるのも面白いポイントです!

 

Aviutlに関する記事はこれから上げていこうと思うのでぜひぜひよろしくおねがいします

 

ではまた次の記事で

 

【音声波形関連記事】

 

www.surablo.com

 

【Aviutl関連記事】

 

 

www.surablo.com