落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

Google chromeの拡張機能がヤバすぎる件 (2/25版)

どうも、管理人です!

 

皆さんは普段PCを使うときにどんなブラウザを使用していますか?

 

EgeIEインターネットエクスプローラーなどの初期のブラウザを使用している人はなかなかいないでしょう。

 

調べでは大半の人がGooglechromeを使用している報告がでています!

 

実はGoogel chromeには拡張機能といって更に便利にする機能が備わっています!

今回はそんな便利な拡張機能の紹介です!

 

Google 拡張機能

拡張機能をインストールするには

chromeウェブストアにてインストールすることができます!

 

https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?utm_source=chrome-ntp-icon

 

天気予報やゲームなど基本的なものから仕事の効率を上げるそんなものまであります!

 

しかし、ほとんどが英語なので使用方法がわからなかったりとそんな経験も筆者は多くありますw

 

そんな中筆者が使用してみておすすめだったものを紹介していきます!

 

1.grt memo

https://chrome.google.com/webstore/detail/grt-memo/hjepgjomhnddghfkpoibmjpofhkbagkm

f:id:surakey65:20200225103122j:plain

grt memo

こちら名前の通りメモ帳拡張機能です!

え...メモ帳?だけ?

 

そう思った方、一度手を胸に当てて考えてみてください...

 

意外とデジタルメモ帳を使用するタイミングってあるんですよ!

これのおかげで飛躍的に効率があがりました!

 

いままで、例えばwindowsを使用していたらメモを取る、となるとわざわざメモ帳を開く必要がありました。

 

また、別のメモ帳ソフトなどを使用して実はこれも結構なロスで手間もありました。

 

それをブラウザ内で処理できるので大活躍です!
特にURLをそのまま貼れたりはうれしい!

 

f:id:surakey65:20200225103756p:plain

 

 

解説していきます!

 

上にある1,2,3はそのメモのタブみたいなものです、タブごとにそれぞれ別のメモができます。

 

メモする内容が増えたら右上の+ボタンをぽち、すると4、5と増えていきます!

 

以上!

 

かんたんでしょ!

 

一時的な文章の置き場としても、思いついたことをメモしておくなど

 

使用方法は様々です!ぜひインストールして使ってみて下さい!

 

https://chrome.google.com/webstore/detail/grt-memo/hjepgjomhnddghfkpoibmjpofhkbagkm

 

2.View To-Do List

https://chrome.google.com/webstore/detail/to-do-list/pfdjmmffnppkmekbmhipmledognhmahi

f:id:surakey65:20200225104443j:plain

View To-Do List

こちらもいたってシンプルなTo-Doリストです!

 

え、ただのTo-Do…?

 

ちょっとお待ちを!

 

こいつの素晴らしさは何と言ってもそのシンプルさ!

 

僕自身もこの拡張機能とは別で他のTo-Doアプリを使用しています!

 

もちろん、他のTo-Doを使用していない方はこれを機に始めてみるのもおすすめです!

 

自分の場合は何か一時的にできたやること急に舞い込んだ仕事なんかはこちらの拡張機能で処理しています。

 

f:id:surakey65:20200225105324p:plain

 解説します!

 ・上のAdd new To-do をクリックすると、自分がやることを入力できます!

 

・そしてやることが完了したら左の〇をぽち、これでやることを消せます!

以上!

 

かんたん!

 

そういえば、やることあった!程度のことでも記入しておくとやることが可視化されたり

 

また、1つのことを細かくタスク化することで、早くにゴールに辿り着けそうですね!

 

是非是非インストールしてみて下さい!

 

https://chrome.google.com/webstore/detail/to-do-list/pfdjmmffnppkmekbmhipmledognhmahi