落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

【PCを軽くする!】パソコン屋さんに教えてもらった小技!【透明効果・バックグラウンドアプリ】

どうも!半年前に壊れたPCを修理にいった管理人です!

 

今回は教えてもらった修理の仕方!

 

...は、教えることができないのでw

その時に教えてもらった簡単にできる パソコン軽量化術を2つ!紹介します。

 

ちなみにこれはwindows限定になります。

 

 

1.透明効果

 

早速設定方法から説明していきます!

  1. まず、左下のwindowsボタンをクリック
  2. 設定を選択
    するとwindowsの設定画面が開くと思います!
  3. 個人用設定
  4. 左の項目から”色”を選択
  5. 透明効果の項目をオフ!これで完了!

f:id:surakey65:20200123092905p:plain

 

実はこれだけでもかなりのCPUの使用率を削減できるようです!

 

透明効果がオンの場合はスタートキーを押した際に表示されるスタートメニューやタスクバーが半透明化されるものです。

 

もし見た目にこだわりたい!という方にはおすすめできないかもしれませんw

もちろんオンの方が透明具合がキレイです!w

 

2.バックグラウンドアプリ

 

これはPCに関わらずスマホやその他ゲーム機でも言えることですね。

裏で動いているソフトがあれば自然と重くなってしまうものです、もちろんウイルスバスターなど必要なものまでオフにする必要はありません。

 

あくまで使用しないソフトをオフにします。

 

  1. 先ほど同様スタートメニューから設定を開きます
  2. 下にある”プライバシー”を選択
  3. 左側のアプリアクセス許可から”バックグラウンドアプリ”を選択
  4. 実行を許可の項目をオフで完了!

    f:id:surakey65:20200123094656p:plain



ここの項目で動作しているのがwindowsに標準で搭載されているアプリがほとんどです。

 

皆さん3Dビューアーなんて使用しますか?

peopleって何?初めて聞いたわ!

 

そんなような普段使わないようなソフトが裏で動いていたのです! ヒエ...

 

中には動いていないと困るアプリもあるかもしれません、そしたらそのアプリだけオンにしましょう!余計なことはしない!

 

まとめ

 

いかがでしたか?今回紹介した2つだけでもCPUの負荷は大きく減ると思います!

 

是非皆さんご自分のパソコンが重いなと感じたら試してみてください!