落書き日誌

自分らしいラクガキをしようじゃないか

FDBコラボ開催!各追加要素を解説!【グラスマ】

皆さんこんにちは!

グラスマでは11/19日のアップデートでFDBガシャのキャラクターが追加されましたね!

今回はそんなFDBイベントについてやっておきたいことや新ハンターについてまとめていきます!

~目次~

 

消防団体”FDB”って何?

バベル内の消防活動を行う団体『FDB(Fire Dept of Babel)』、その中でもアークへの適正がある者が「999」部隊に所属します。その「999」部隊所属のハンター「ノレイナ」「シュヴァイス」が新たに登場!両名ともあの「炎炎ノ消防隊」や「SOUL EATER」の作者、大久保篤先生のデザインとなっています。 

引用元:グラスマ公式:イベントお知らせ

 

 FDBはFire Dept of Babel の略称で直訳でバベルの消防署という意味になりますね!

ちなみに前回のFDBイベントでは

f:id:surakey65:20191120142830j:plain

上からミューレ、サーニェ、ガートリウムの三人のハンターが追加されましたね。

新ハンター紹介

今回も新ハンターが3人追加されました!

イレイナ 

f:id:surakey65:20191120150912p:plain

イレイナのポイントは今回のダンジョンで活躍する不定形キラー植物キラーを持っていること、そしてHSで範囲内の敵の遅延ができるのが強みです。

またリンクコンボも全ての敵が対象になり範囲ダメージなのでダンジョンによっては大ダメージも見込めます。

シュヴァイス

f:id:surakey65:20191120151701p:plain

シュヴァイスも同じく不定形キラーを持っています。

今回のダンジョンではヘビィはありませんが、LCのヘビィ剥がしも使えますね。

アイギス

f:id:surakey65:20191120152106p:plain

アイギスはイベントの報酬で入手することのできるキャラです。

アビリティ、LC、HS すべてに回復を持つ完全なヒーラータイプのハンターですね、なかなか珍しいですね…

以上この3人ですね!

ダンジョン解説

今回のイベントではダンジョンが2つ開催されています。

勇壮なる陽炎の救助隊

炎ゆる陽炎の消防隊

f:id:surakey65:20191120160327p:plain

勇壮なる陽炎の救助隊

このダンジョンでは「感謝の印」を入手することができます。

この感謝の印を依頼で贈ることによってアイギスや地図など様々なアイテムに交換してもらえます。

ホストで開くことでAP消費として追加で印をもらえます!

前回よりも簡単に集めることができて助かっています(/・ω・)/

炎ゆる陽炎の消防隊

 こちらのダンジョンでは限定キャラの潜在解放で使用するオーブが入手できるダンジョンです。

やっておきたいこと優先度順

勇壮なる陽炎の救助隊を周回し感謝の印を集める

目標1 アイギスを入手する

炎ゆる陽炎の消防隊を周回、もしくは感謝の印で満足度を上げオーブを入手する

目標2 アイギスの潜在解放

目標3 アイギスのフルフォース

 

※満足度13段階達成によってFFになります。

 

その他目標

陽炎の聖石を集める

目標4 マテリア 火の護りをつける

※火の護りでは風属性キラー&風属性耐性+5%が付与されます

 

目標5 武器製作でエタンドルトマホークが制作可能なので大成功を制作する。

 

 開催日程

 ~12月3日 10:00まで

 

いかがでしたでしょうか?2回目のFDBコラボの紹介。解説でした!

よければ、コメント、シェアなどしてもらえると嬉しいです!